一般の皆様には、〇〇治療法などと聞いてもピントこられないと思いますが、今、私が治療の中心に置いている治療法が、この長野式治療というものです。こちらが紹介HPです。http://www.naganoshiki.jp/
私が鍼灸の道に進んだのは、本当に偶然の成り行きでしたが、振り返ってみれば、今ここへ来るために敷かれた、道なき道であったように思います。
歩んできたから、たどり着いた場所であり、歩みを止めていたならば、見ることもなかった景色・・・・
そんな道なき道の先にたどり着き、出会った治療法でした。
まだまだ未熟な頃、患者様の腹部の硬結(硬いコリのようなもの)に触れ、それがいったい何を意味するのか?どうしたら緩み柔らかくなるのか?湧き出てくる疑問に悩む日々でした。でも長年の疑問に、この長野式治療が答えをくれたのです。
未だ道半ばにあり、先人の積み重ねた東洋医学の、ほんの入り口に立ったのだと、日々、臨床を積むたびに思います。
でも、鍼灸の世界は面白い! 人の身体は未知の力を秘めている!そして命は不思議で素晴らしい!鍼をしながら、患者様の脈の変化、身体の変化を見させて頂くたび、一人感動しています\^^/