ちょっとツボな話

日々の治療&日常の中で感じたり、発見したりした事を、 まった~り書きたいと思います。

実は私は花粉症と、昔、診断されたことがあります。(今はなんの治療も薬の服用もしていませんが)どうも、すべてのアレルゲンと言われるものにアレルギーがあるらしく、この稲刈りの時期、急に気温が下がった頃から、目の周りの痒み、そしてくしゃみが出てきました。

お~始まったかぁ・・・どうしよう・・・?と思っているときに、うん!?あれをしてみようと、一つの奥の手を思い出しました。

ネーブル4点というツボ(ヘソの周囲のツボ)に小さな針(皮内鍼)を固定する方法です。(長野式治療の中の治療法です)この治療は即効性がある!と教えられたものですが、場所が場所だけになかなか鍼に慣れていない方には、納得していただくのは難しいかなぁ・・・と躊躇してしまい、実際の治療にはあまり使用していませんでした。でも、自分の身体だし、まぁやってみよう!と思い自分の身体で実験!

鍼をネーブル4点に固定した途端~鼻のムズムズ&くしゃみが治まっていくではありませんか・・・・・ちょっと感動してしまった私でした(鍼ってすごい\^^/)お蔭様で、鼻のむずむず、目の周りの痒みがだいぶ治まっています。この秋の花粉症(たぶん稲)が治まる頃には、北風の吹く冬も間近なのでしょうね・・・