知覚は投影ということを聞いたことはありますか?
人は様々な情報をキャッチした時に、自分の認識できるものしか
わからない・・・ということです。
数学者が、たくさんの数字の公式を見て、美しい・・・と話しているのを何かの番組で見たことがあります。
私には、何の意味もない数字のどこに美しさがあるのだろう?と不思議に思いました。
このように、人は外界の出来事を認知する時には、自分の中に、それを認識する
過去の記憶や情報に繫げて処理し、それがどのようなものなのか?
心地良いのか?嫌な感じなのか?ということを瞬時にキャッチしているそうです。
目の前に日々起きる出来事に対して・・・
人との関わりの中で、どうしてこの事にここまで嫌な感じを感じたりするのか?とか
感情がざわめくように揺れ動いたり、恐れたり、不安になったりするのか・・・?!
実は、それは無意識からのサインなんです。
過去の未解決の問題を解決して、その中に封印した負の感情を解放して・・・!
今がその時だよ・・・っていうサインなのです。
過去の否定的な解決できなかった出来事、その中で感じた否定的な感情は
ずっと無意識の中にくすぶりながら、時が経て、忘れてしまっても
その否定的な感情だけが、何かのスイッチがオンになった時に無意識の底から
溢れだして、今の自分自身を苦しめたりもします。
ですが、ヒプノセラピーやタイムラインセラピーで無意識に繋がり、
原因となった出来事と、負の感情を切り離すことができると
人は今現在の出来事を冷静に受け止め、そして本来の自分の力を発揮し
それを乗り越えることができるようになるのです。
「過去は否定的な感情を伴わない、ただの情報であるべきだ。」とABNLP会長の
タッド・ジェィムズは著書「NLPタイムライン・セラピー」の中で言っています。
私は、どのような否定的な過去の出来事からも、
もう一度、そのネガティブな感情と結びついた過去の出来事へアクセスして、
その過去の出来事から、未来に向けての新たな学びを得る事で、
人は過去の亡霊から解放され、自由になれるのだと思います。
そして過去から学ぶことで、私たちは未来へと、希望を紡いでいくことができるのです。
あなた自身が望めば・・・そして無意識への旅に出る決意をするならば・・・ |